ごまめの4才の誕生日が近づいてきた。
すなわち、学校に通い始める日が目前。
入学準備といっても、ランドセルやら学習机やらのご大層なものは何もなく、
式も何にもないのでフォーマルな衣装を誂えるでもない。
ただ、4才になったら正式に小学校の一員として迎えられるというだけのこと。
誕生日までに、慣らし通学(午前中のみ)を4回することができる。
いついつにしましょう、という約束を担任の先生と交わし、日付のメモをもらっただけで
「なかなかしっかりした先生だなー」と感心するあたり、超絶アバウトなオランダ式の
オリエンテーションを屁とも思わなくなってる証拠かも…。
幼稚園通いに使っているカバンや上靴をそのまま使ってなんら問題はない。
体操服は動き易く脱ぎ着のしやすいものであればどんなものでもOK。
唯一の学校指定品は、シラミ対策の上着袋ぐらい。
ランチボックスも水筒も果物入れも、もうある。
ひとつだけ手配しないといけないのは、お昼の牛乳(schoolmelk)の申込み。
ジュースを持たせるお家も多いけれど、牛乳党のごまめにはやはり欠かせない。
家からパック牛乳を持たせても値段的には大差ないのだけれど、学校のだと冷蔵庫に配達
されるのでいつでも冷えてる=おいしい。こまめもずっと利用している。
これから寒くなってくると、上着に帽子に手袋にマフラー…と身支度に手間がかかるので
おちびさんにはなかなかキビシイが、まあ仕方ない。
送迎が一カ所で済むようになるのは、母にはありがたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿