2011年6月20日月曜日

蛍、てるてるぼうず、まぶしい歩み

休み明け。
短くなった髪の評判はすこぶる良いので、少し気が軽くなった。ヤレヤレ。

放課後、校庭で遊んでから、先週かけまくっていた「ほ、ほ、ほーたるこい」や「てるてる
ぼうず」などを車中で歌いながら帰る。
おやつの後、公園に遊びに行く前に取り組み。

・暗唱
 「此ほたる田ごとの月にくらべみん」(芭蕉)
   まずは導入としてホタルの動画や画像を見せ、それから田毎の月、すなわち水を張った
   千枚田に映る月の画像を見せて、情景をイメージさせた。
   暗闇に舞う蛍、10年以上前に京都のけっこう街中の疎水で見たことがある。
   幻想的だったなあ。今もいるだろうか…。
   
・ひらがなワーク
 「ぬ」色ぬり

・はじめてのひらがな「ぬ」

・ひらがなめいろ
 「てるてるぼうず」



今日はごまめがたくさん歩く練習をしていた。
放課後の校庭で、不意に6〜7歩。周りの子ども達に刺激されたのだろうか? 
しりもちついてはまた立って、何度か繰り返して練習していた。
満面の笑みで、もらったパンを握りしめ、ヨロヨロと歩を進める様といったら!
晩ごはんの後も、父が「今日はたくさん歩いたんだって?」とほめたらまた発奮したようで、
居間でヨチヨチ…。
いつもいつも「今が一番かわいい時」だと思ってキューンとなるのだが、こんな日は特にその
儚さが沁みる。

2 件のコメント:

  1. かわいいやねー。まだごまめちゃんが歩く姿を全く想像できないので、会うときに歩いてくれますように。楽しみ。
    木曜の朝にでもお茶しにくる?

    ほんと1歳代ってかわいい。ころころ変わる表情も、一生懸命伝えようとしてるところも。2人目がこれからどうお兄ちゃんやお姉ちゃんを追いかけて大きくなってくのか楽しみだね。

    返信削除
  2. >ぺっぺんさん
    まだ生まれたての子鹿みたいなおぼつかない足どりで、けんたんの足どりには
    ほど遠いけど、それにしても革命的進歩とはこのことですわ。
    あのいざりっぷりがもう見られないのがなんともさびしいのだけどね!

    木曜ねー、笛持ってサクッと行こうかな?

    返信削除