2011年5月5日木曜日

動物園

今日は、こまめの仲良しのKくんの5歳の誕生日。
お祝いがてら、一緒にAmersfoortにある大きな動物園へ行ってきた。
ごまめにとっては、初めての動物園。
動物好きのごまめがどんな反応をするか楽しみだった。

高速道路で30分少し。大混雑の駐車場に車を停めてチケットを買うのに時間がかかった。
オランダはこの時期日本のゴールデンウィーク同様連休で、行楽地はどこも大にぎわい。

ごまめは象や猿、そしてその辺にいるカラスなども喜んで見ていた。
遠くの方で寝ている虎やラクダなどよりは、目の前で動いているものの方が面白いのだろう。

一角に、かなりきちんとした日本庭園がある。
植木の手入れも行き届いている上に、丹頂ヅルがいたりもするのだ。

緑爽やかなる季節。
干拓地とはちがい、しっかりした大樹の茂る「本物の森」がとてもいい。
春だけに、いろいろな動物の赤ちゃんを見ることもできた。

ひととおりぐるっと回って、アイス休憩。
仲良く岩の上に腰掛ける二人は、赤ちゃんの頃からのお付き合い。

Kくんの弟のKジくんは、月齢はごまめより3ヵ月下なのだが、1歳前からよちよち歩いている。
今や足どりはかなりしっかりしていて、坂道もでこぼこもなんのその。
ちょっと目を離したら、あっという間に遠くの方までトコトコトコ。

その頃ごまめさんは…
バギーのベルトのバックルに夢中。
つかまり立ちが長くできるようになってきたんよね〜♪
ハンドルのところに下がっているピンクの丸いカバンが最近のお気に入りで、中にはちゃんと
おもちゃの携帯電話とカメラが…。ちゃっかりしとるのう。


さて、ここの動物園の目玉は「恐竜の森」。
森の中に、実物大の樹脂製の恐竜像が臨場感たっぷりに配置されている。
中には動くものや声を出すものもあり、迫力満点!

本当にその辺を歩いているよう。こんなのが、何10体も設置されているのだ。
順路に沿って時代区分もされているようだった。

食べられちゃうよ〜!…なんてふざけてるこまめも、森に入ったばかりの頃はビビりまくりで、
両手で耳を塞ぎっぱなし、こわごわ歩を進めていたのだった。

これは… カッパ?


最後には園内を走る「汽車ポッポ」にKくんとごまめの二人だけで乗った。


たっぷり遊んで、でもまだまだ遊び足りないようだった二人。
おちびーズも小さいなりに楽しんでいたし、母たちも満喫。
楽しかったね!

2 件のコメント:

  1. たのしかったねー。ぜひまた行こうね。

    返信削除
  2. >ぺっぺんさん
    こまめが今朝(火曜日)になってやっと、どんな動物がいたか、何をしたか、など
    を父に話していたよ。
    何かこう一回沈殿させてから浮かんできたという感じ。
    猿が一番たくさんいたんだってさ。

    返信削除