おじいちゃんやらいとこやらの親戚を招いて、お祝いしてもらった。
父は3人兄弟で、それぞれ2人ずつ子どもがいる。自分のとこも合わせると、大人8人子ども
6人の計14人で大にぎわい。
いつもだいたい3時頃に集まって、ケーキを食べてからアペリティフ、そして軽い食事をして
お開き、という流れ。
夏生まれの子の誕生日会ではバーベキュー、寒い季節なら具沢山のスープということが多い。
で、今回の食事は豚汁とおにぎり数種類、そしてフルーツサラダにした。
(こんなんで「すごい手間かけてくれて!」って喜んでもらえるから、そういう点では粗食な
オランダって楽かも。笑)
大人にはだいたい何でも好評なのだが、案外子どもの方が和食を敬遠したりする。
おにぎりには全く手をつけなかったり。
初めは疑心暗鬼だった従兄くん(8歳)が、豚汁うまい!と開眼して、とくにお豆腐をお気に
召していた。レシピまで聞いてきたのがかわいらしかったな。
本来うす揚げを入れるのだが、入手できず、仕方なく固めのお豆腐で代用したのが当たった。
ヤバめの高血圧で絶対減塩の人がいたので、どうしよう〜と悩んだのだけど、要するに離乳食
と似たようなもんではないかと気付いた途端、気が楽になった。
で、豚汁のお味噌を入れる前の段階で取り分けておいた具沢山のスープを出したところ、塩気
がないのに味わいたっぷりで、好評。おかわりまでしてくれた。
自分専用の赤ちゃん人形をもらったごまめは大喜びで、早速かいがいしくお世話をしていた。
自分が赤ちゃんのくせに〜(笑)なんて思っていたけど、もう「幼児」だもんなあ…。