実は、それがそうでもないらしいことがわかってきた。
盗まれた私のノートパソコンにたっぷり詰まっていたここ1年の思い出写真や動画。
残念ながら、デジカメに残っていた一部を除いてもう手元に戻らない状態だが、それ以前の
写真データが発掘されつつあるのだ。それも、父の散らかし癖のおかげで!
我が家の恥をさらすようで気が引けるが、父は病的に片付けられない人である。
普段から父の書斎は泥棒の家探しに遭ったかのような状態。(だから書斎の品には一切手を
つけなかったのだろうか??)
かく言う私も「パソコンの中、各フォルダーの中、タンスの中、抽出しの中、本棚の中」等は
キチッと分類整理できるのだが、そこら辺に意味不明の紙類の山、片付け待ちの山、アイロン
待ちの山をこしらえてしまうだらしなさも兼ね備えている。
きれいな包装紙(の切れっ端)とか、小包送るのに使えるかもしれない空き箱とか、ついつい
溜め込んでしまうタイプでねえ。
さて、写真データの話。
バックアップに使っていた外付けHDまで盗られたのでこりゃもうダメかと思い込んでいたの
だが、そのHDにまとめて入れる前の段階、カメラのデータスペースを空ける為の一時保管所
としていた小型ノートパソコンのあちこちに、数年前の写真が埋もれていることがわかった。
整理なんてされているわけもなく、突っ込んだまんま。
当然、父本人は「え?そんなとこにあった?」ってな状態。
そんなんでよくプログラマーなんてやってられるよ…。
まあおかげで思わぬ復旧作業ができてるわけだけれど。
きっとこの調子でいけば、デスクトップPCや数あるUSBスティックからもいろいろ出てくる
にちがいない。完全に取り戻すのは無理としても、やっぱりうれしい。
日本里帰り中の写真とか、入籍式の写真とか、自分たち以上にこまめごまめにとって意味の
あるものだろうから、残ってて良かったと心底思う。
ひと通り整理が済んだら、今度こそ念入りにバックアップを分散させて保管せねば…!
「あの日」のブーケの写真も出てきたってわけ。
ミモザ、ラナンキュラス、クリスマスローズ。
0 件のコメント:
コメントを投稿