2014年2月23日日曜日

虫のホテルに趣味のジャングル公園

只今、10日間のお休みのまっただ中。
早春休み、またの名をクロッカス休暇という。

こまめは仲良しのAちゃんの家族旅行に誘われた。
Aちゃんは一人っ子で、遊び相手がいないとどうしても持て余しがち。
何かにつけてイージーゴーイングなこまめは親御さんにとっても楽な存在らしい。
そんなわけで白羽の矢が立ち、ご招待を受けた。
3泊4日、プール・レンタサイクル・室内遊戯場などのあるコテージで楽しく過ごして、
ホームシック?何それ?状態だったそうで。
仲良しさんと一緒だもん、そりゃそうだよな〜。

その間、ごまめは家に残ってまったり。
気管支炎の一歩手前の風邪が治りきってなかったので、ゆっくりできてちょうど良かった。

何にもしないのもかわいそうなので、日曜日、お父ちゃんと3人で、自然公園Kemphaanに
出かけた。
ごまめの一番の目的は「おそとでおやつをたべる!」。
公園に着くなりピクニックテーブルへ。





有機農場の牛舎では、お漬けもん状態になってるトウモロコシをむしゃむしゃ。


昨年の牧場遠足で飼料について勉強したので、この独特の酸っぱい匂いが発酵臭だって
もうわかるもんね〜。(それまでは、牛の排泄物のニオイかと思っていた)

飼料置き場に無造作に積まれたイモ。ジャガイモも食べるのか! 



牛舎の外には、こんなものが。


冬季限定、虫ホテル。
産院も兼ねてるって。なかなか快適そう!


公園内の購買部。
数年前は、ここで育てた観葉植物や有機野菜をちょろっと売ってるくらいだったのに、
温室ゾーンがどんどん充実していって、鬱蒼としたジャングルや多肉植物の楽園に住む
カメやら鳥やらイグアナやらモルモットやらの小動物園と化し、


遂には滝まで出現…!



拡張工事の進み具合がのんびりマイペースなことから、おそらくは動植物園建造専門の
業者ではなく、ここの従業員のDIY仕事だと思われ。

発泡スチロールとセメントで作り中の擬岩。


これ↑がこう↓なるのね。



かわいい植栽。





入場無料ってことは、市民の税金で運営がまかなわれてるってことかな。
こういう使い道なら大賛成。

0 件のコメント:

コメントを投稿