2012年6月7日木曜日

初夏の味

旬らしいものの少ないオランダだけれど、今の時期ならではの味もあるので、そんなものを
食卓に。


ホワイトアスパラのおひたし(かつぶし&ぽん酢しょうゆ)。



アボカドの和風サラダ(刻み海苔&おしょうゆ)。



ニシンのお刺身(おろししょうがと)。
脂がのりまくりで、白いごはんのすすむこと!
オランダの人は、これを、生タマネギのみじん切りといっしょにコッペパンにはさんだり
そのままペロリと食べたりする。



とうもろこし(ゆでただけ!)
私はいつもオランダ産のが出回るまで待つのだけど、モロッコ産のが売り出しだったのを
父が買ってきた。これが出ると、食卓が「カニを食べる一家」のようになる。黙々…。

0 件のコメント:

コメントを投稿