2012年6月2日土曜日

合同運動会

お天気に恵まれた土曜日。
オランダ中の日本人学校・補習校の生徒が大集合する合同運動会に、初めて行ってみた。
各学校に通っていない「現地校生徒」という参加枠もあり、それはそれは賑やか。
総勢500人もの子が参加したって…!

スタンド席が用意されていたりして、本格的。準備や運営、ご苦労様です…。

1年生のこまめが出た競技は、「紅白玉入れ」と「徒競走」。
まあ、結果は期待してなかったし、一生懸命やったからいいのいいの(笑)!




お昼は、お友達が「まとめてたのむよ~」と誘ってくれたので注文してみたお弁当。


いかにも日本のお弁当屋さんらしいお弁当!(これでひとつ10ユーロ)
家から持参したおいなりさんと合わせて、楽しいお昼ごはん。



見惚れて写真を撮れなかったのだけれど、ロッテルダムの日本人小学校の生徒さんによる
和太鼓&演舞はめちゃめちゃかっこよかった!感動して涙ちょちょぎれちゃったよ…。
低学年の子も含めて、練習いっぱいしたんだろうなあ。
バッチリ決まってて、さすが日本の学校!(オランダの学校ではこんなハイレベルの発表
はありえませんわ…)

それから、花形のリレーもかっこよかったなあ。ほれぼれ。
足が速くてぐいぐい走れちゃう人って憧れちゃうわ…。
(母は中・長距離派なので)

そうそう、ごまめも「幼児かけっこ」に出て、お菓子をもらってご満悦。
しりごみするかと思いきや、めっちゃ一生懸命走ってたなあ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿