2012年5月28日月曜日

最近のごまめ語

幼稚園に、ちょっとずつではあるものの、ようやく慣れてきた感じのごまめ。
これまでは日本語優位で、オランダ語の語彙は日本語に比べて断然少なかったのだけれど、
先生やお友達の言うことを耳にして、徐々に増えつつある。

…とはいえ、相変わらず舌っ足らずなので、「ハァ?」となることもよくある。
先日はこんなの:

よいしょ、かして」

えっ…? なんて…?

よいよいしょ(*1)! おとうさんみたいに!」

………?!?!?  


↓ 正解は下に ↓


LにしろRにしろ、なんせ「らりるれろ」が言えない。
おゆよ(*2)」とかね。これはお湯っぽいのですぐわかるかな?

あとは、母の影響でハマってるバンドの名前とか。


やーず(*3)」演奏中!(こまめはドラム)
オランダ語すらままならないくせに、英語の歌を一生懸命歌ってるの…。
レパートリーは「Son of A Gun」「There She Goes」など、数曲あるよ!

それから、約20年ぶりに再結成された「ふとよーず(*4)」。
お母ちゃん、コンサートのチケット買っちゃったよ! ウキウキ!


* * * * *

ごまめ語クイズのこたえ:

*1 horloge(ホアロージェ=腕時計)

*2 お風呂

*3 the La's

*4 the Stone Roses

0 件のコメント:

コメントを投稿