2012年5月8日火曜日

朝から Happy Mondays

日々の学校の送迎の際、10分ほどの道中のBGMは、日本の童謡や昔話のCDが定番。
でも、それ以外に母がひとりで車に乗ることはほとんどないので、母のお気に入りのCDは
ほぼお蔵入り状態だった。
それを、最近、解禁しつつある。
最初は「ふうかちゃん(ずいぶん前の『いないいないばあっ!』の女の子)のにして~!」
などと若干のクレームもついたりしたのだが、じわじわ洗脳中。
いろいろ聴く中でも特に思い入れのある1990年前後のイギリスのオルタナティブロック系
のバンドのCDを徐々に解き放ちつつある。教育によろしいんだかどうだか(笑)

The Stone Roses とか…
Ride とか…
My Bloody Valentine とか…
The Smiths とか…
Happy Mondays とか…

なかでもこまめごまめがいたくお気に召したのが The La's で、くる日もくる日も「ラーズ
かけて!」とリクエスト。
こまめは、英語の歌詞の意味もよくわからないだろうに、気持ち良さげに口ずさむ。
ごまめは、まだ「らりるれろ」もちゃんと発音できないくせに、「やーず!」と連呼(笑)
6歳児&2歳児をここまでひきつけるものがあるとは…。
メイヴァースはん、あんたはやっぱりほんもんですわ!

そのごまめ曰く、「やーず」がうちにあそびにきてくれるんだそうだ。
で、家でお歌歌ってくれるそうです。
わーいわーい! お母ちゃん、うれしいぞ!

「じゃ、うち来たら、ラーズは何飲むかなあ?」と聞くと… 「ぎゅうにゅう」だそうだ。
いつぞやはヘロインで廃人寸前だったらしいけど、ヘルシー志向に転向かしら??

…ちなみに、お食事は「ふりかけごはん」だそうです。どひゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿