2012年5月14日月曜日

新鮮で懐かしいカレー

白いアスパラガスの季節がやってきた。

前の日によばれたUちゃん作の「ビーツのカレー」がおいしくって(甘いのに辛い…笑)、
マネをしてやってみようかと思っていたのに、買い物に行って目に飛び込んできたのは
新鮮なアスパラ。で、急遽予定変更!

切った手応えが「サクッ」と軽快で、本当に「採りたて!」と言ってるかのよう。
いつもは数センチ切り落とす根元の方も、筋っぽくない。試しに生でかじってみた。
シャリッとしていて、ビックリするくらいみずみずしくて、サラダで食べられそう。
かすかな甘味とエグみが「春の恵み」って感じだ。
きっと、掘りたての筍なんかも、こうやってそのまんま食べられるんだろうな。
筍のお刺身、とかあるくらいだもんね。

肉気のものは、白アスパラと相性のいいハムにしてみた。
生で食べられる新鮮タマゴもあったので、それも一緒に。
カレーに生卵、なんて、何年ぶり…?? 超絶にうまかった~!(うっとり)


なんかあんまりそそる写真ではないけれど…(笑)

いつもはちんたら食べるこまめも、この時ばかりはすごい勢いでかっこんでいた。
タマゴ様々ですな。
和歌山のおじいちゃんが、ぐちゃぐちゃに混ぜたカレーの真ん中にタマゴを落として、
更にウスターソースをじゃぶじゃぶかけて食べていたのが思い出。

0 件のコメント:

コメントを投稿