2012年5月8日火曜日

三角定規

週末、いとこの誕生日会で遠出した。
帰りがけ、高速道路の脇のレストランで晩ごはんを食べた。
そういう所でお子様メニューを頼むと、小さなおもちゃをオマケにくれることがある。
まあ、おもちゃといっても、ガチャガチャの景品みたいなものだけれど。
この時は、いろんなおもちゃの入った棚から好きなものを選んでも良いということだった。

で、あれこれ迷った挙句、こまめが選んだのがコレ。


木製の三角定規。
へ~、いいもの選んだね!と、父も母もニコニコ。
(中にはかなりしょーもないもんもあったから)

得意顔のこまめ、「うん、いいでしょ。これでまっすぐな線がかける~。」
…そういえば、子ども用の定規って、家にはなかったっけ。

帰りの車中で自分の手の指の長さを測っていた。
親指の方が小指より短いのね~、なんて発見したり。
「○センチ」というところを、ついうっかり「○セント」と言ってしまうのはご愛嬌…。
(オランダの通貨(ユーロ)の細かい小銭の単位がセントなので)

えらく気に入ったようで、ここ数日はあれやこれや使っていたようだ。
今日、母が台所仕事をしている間にこんなものをこしらえていた。


まっすぐな線が切れる… で、できたものが全然直線的でないところが面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿