2012年5月9日水曜日

だれが なにをする?

「助詞を含む主語+述語」を使った単純な短文作りの宿題が出た。
単純な…と思ったのはこちらの独り合点で、こんな課題にもこまめにとってはなかなかの
冒険(!)がいろいろと隠れていた。


お手本:
「とりが なく。」「くまさんが あるく。」「こひつじが はねる。」
「ばったが とぶ。」


授業でやってきたもの:
「さとこさんが なく。」「あいこさんが おこる。」「あめが ふる。」


自力でやってみたもの:

「くつ はく。」 ありがちな書きまちがい。
 ↓
「くつ はく。」 

「おかさんが らう。」 レジで精算??…と思いきや…
 ↓
「おかさんが らう。」 

くつが あるく。」 靴はひとりでに歩くかなあ…。
 ↓
ねこが あるく。」 

「かぜが ふく。」 唯一、完全に正解。

んちが する」 ?!?!? 何のこと??
 ↓
んちが する。」 あーなるほど。でもベンチが自分で立ったり座ったりする?
 ↓
おとうさんが すわる。」


面白いのが、読む際には「は」を「は」と読んだり「わ」と読んだり、適切に使い分けて
いるのに、書く際にはそれがごっちゃになってしまう、ということ。
話す時には無意識に使っている「誰それが何なにした」という文も、いざ書かせてみると
ひとつひとつがチャレンジなのだということがよくわかった。
そこら中に落とし穴が…(笑)

この状態、何かに似ている…と思ったら、少ない語彙を駆使してオランダ語で懸命に何か
を伝えようとするごまめの姿だった。
ガンバレ、2羽のヒヨコちゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿