2012年7月14日土曜日

もうすぐ夏休み

ご無沙汰しております。
気付いたら、1ヶ月もブランクが…!



使っているノートパソコンの言語入力切替えが不調で、アルファベットと日本語が気持ち
よくスイッチできない…という辺りが、更新が滞った主な理由であります。
一旦切り替えたらそのまんま、戻そうと思ったら再起動、みたいな…)
買い替え時かしら…ハァ。

更新停滞の理由をもうひとつ挙げるとしたら、こまめ(1年生)の日本語学習の内容が
プリント類で安定してきているということ。
国語にしても算数にしても反復練習が主で、母があれやこれや工夫する余地もなく、別段
取り組みの内容を共有するまでもないかな…という状況なのです。
それでもまあ、家庭学習を続けていて通信教育以外にどんなことができるかな〜と模索中
の方の参考になるやもしれないので、汎用できそうなちょっとした取り組み案があれば、
逐一紹介していこうとも思っています。

その横で、ごまめ(2歳7ヶ月)も着々と成長中。
おむつ外しがあっさり1週間で済んだところで、ちょっとビビっている母です。
そういう話をたまに読んだり聞いたりするけど、「ハイハイさよですか。そうは言っても
現実はね…」と、半ばフィクションのような稀なケースと捉えていたのだけれど、まさか
ごまめがそのケースだったとは…。
もちろんまだ過渡期なのでちょこちょこ失敗もするけれど、本人の気持ち的にはすっかり
「パンツマン」!
手洗い(=水遊び)が大好きで、トイレからなかなか出てこなくなっちゃうのがちょっと
ややこしいけど…。



あと1週間でこまめの学校は夏休み。
梅雨並に停滞している雨雲が去って、カーッと夏らしくなってほしいもんです。
さぶくてかなわんわ…。


晴れ間に水遊び。  水たまり大好き!

0 件のコメント:

コメントを投稿