2012年7月29日日曜日

夏は去った…のか?

いや〜、ほんとに一週間ぽっきりで夏は去った感じ。
本日の最高気温は20℃切ってるし…。
週の後半からまたちょっと持ち直す予報だけれど、泳ぎたくなるほど暑くなるかどうか…?
汗とは無縁のオランダ、日本の暑さを少しは分けてほしいな〜。


さて、このごろ水彩絵の具にハマっているごまめ。


固形絵の具のパレットを使っているのだけれど、1色使ったら筆を洗って次の色…という
手順なんかも要領よくすぐに覚えてしまったので、よしよしと目を細めてほったらかしに
しておいたら、いつの間にか筆洗のバケツで手を洗っていたり…★ 
まあかわいいもんだけど。


それはそうと、ついに、こまめの歯がぐらぐらしてきた(下の前歯)。
食事中にいきなり「痛い〜」と泣き出したのだけど、どうやら本格的に痛いというよりは
妙な感覚がするということだったよう。
まだ抜けてはおらず、内側から重なって「大人の歯」が生えてきているのが見える。
乳歯が抜けてしまったら後々ちゃんとした位置に移動するらしいから心配はしていない。
(父は「大丈夫なのこれ??」とオロオロしていたが)
乳歯の根っこを溶かす仕組みとか、生えた歯がちゃんとした位置に動いていく仕組みとか、
自然ってほんとによくできてるなあ!

2 件のコメント:

  1. お絵かき上手ですね。
    絵の具となるとついつい後の掃除のことを考えて
    (あと、着ている物の被害も)
    しり込みしてしまいますが、ママが目を細めて見守るおおらかな様子が良く伝わってきます。

    その後、歯のほうはどうですか。
    立派な永久歯が生えてきたかな。
    うちの6歳半は、一本も生える気配がなく、レントゲンで調べたくなります。
    いつかは生えるはず、、、たまに永久歯がない人がいるようですが。

    歯科助手ママの心配をよそに、うちの腕白坊主は今日も元気ににんじんをかじっています。

    いつもアップを楽しみにしています。
    お元気で。

    返信削除
  2. Junkoさん

    コメントありがとうございます!
    返信おそくなりスミマセン。
    夏以来ちょっと元気の素が枯渇ぎみだったようで、更新をさぼっていました…。

    こまめの歯ですが、下の前歯のうち1本は生え変わったのに、もう1本はぐらぐらしながら
    いっこうに抜けず、ダブル前歯状態になってます。
    そちらの坊ちゃんの永久歯ものんびり派なんですね!
    まあ気長にいきましょう☆

    返信削除