2013年1月8日火曜日

通常モード

クリスマス飾りに誕生日飾りで満艦飾だった室内も、すっかり片付いて素っ気なくなった
ところでやってきた新学期。

新しい年は新しい髪型でね!ってことで、心機一転、ずっとボブスタイルだったのを、
久しぶりにショートにしてみた。
久しぶりもいいとこ、かれこれ14〜5年ぶり?!
その頃と髪型は似たり寄ったりでも、さすがに顔つきや髪質は変わっている。
要するに、時の流れって残酷ね、ってことで… ^^;
まあ20代の小娘と比較して落胆することもないか!HAHA!
ここ数年の私しか知らないお母さん仲間の評判は上々。まあお世辞もあるだろうけどね。
先生も含め、大概「いいじゃない!」って感じの反応で、それはそれで照れくさい…。
今まであんまり聞いたことのない言葉で褒めてくれた人があったので、辞書で調べてみた。
「近づきやすい、親しみやすい」だって。今まで近寄りがたかったのかよ…。


こまめのお勉強はといえば、冬休みの間、おとなしく宿題に取り組む日もあれば、イヤで
イヤでたまらなくて大爆発する日もあり…、未だに波がある。
良い日は良いのに、ダメな日はほんっとにダメで、落差激しすぎ。
家庭内が険悪になって困る、と、父がどんどん消極的になっている。
補習校に行くのは好きって言うけど、このままでは継続困難だぞよ。

そんな中でもいろいろと小さな進歩が見て取れることがある。
そのひとつが、漢字辞典を自分でひけるようになったこと。


あいうえお順の索引で、知りたい文字が何ページにのっているのか探している。
新出漢字の語彙や例文作りを、母のヒントだけに頼らず、ある程度自分で調べられると
いうのは、なかなかいい感じではないか。
辞書本体を厚紙のケースに出し入れすることも含め、器用になったよなあ、と思う。

その間ごまめはこんなものをせっせこ制作:


お菓子の空き箱。
フタが面白かったようで、「ジャジャーン」と開けたり閉めたりして遊んでいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿