年間カリキュラムがかっちり決まっているところは年度途中での入会はできないのだが、
随時受け入れているところもある。
年度の切り替わる夏休みまでの半年間に何かできることはないかと、まずは小学生向けの
コーラスグループの体験レッスンに行ってみた。
歌うことが好きなこまめのために目星をつけたお稽古ごとなのだが、実は母には別の興味が…。
それは、会場。
SANAA(妹島和代&西沢立衛)が設計した市立劇場&文化センターの中なのだ。
館内通路より水辺を望む。
結構なボリュームの箱ものだというのに、なんという透明感…。
「ボートに乗ってるみたい〜」と子ども達。ほんとに水上に浮いている気になる。
ここまで枠組みの気配を消せるってスゴイと、いつ行っても思う。
(外観はこんな感じ)
ま、実際にここに通うかどうかは、他にも気になっているお試しレッスンを受けてから
こまめと話し合って決める予定。
こまめがレッスンを受けている間、ごまめと図書館に行った。
『おひめさまのためのハンドブック』というハウツー本(笑)を見つけてきたごまめ。
「これがいいの!(キッパリ)」と貸出カウンターへ…。せいぜい研究して下さ〜い。
この図書館は旧図書館の向かいに新たに建て直されたもので、concrete(オランダ)の設計。
(なかなかダイナミックな空間なので、是非リンク↑の写真をご覧あれ)
クリスチャン・ド・ポルザンパルク、UN Studioなど、錚々たる面々が名を連ねている。
2022年の園芸博フロリアードの会場にも選ばれ、そちらはMVRDVがやってくれるそうな!
オラ、ワクワクしてきたぞ〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿