2013年11月4日月曜日

こまめの散髪

伸ばしっぱなしだったこまめの髪。
いいかげん切り時だったので、前から美容院に行ってみたいと言っていたのを思い出し、
初めてカットの予約を入れた。


ワクワク、ソワソワ。
本人の希望で、バッサリ肩まで。

…で、こうなったわけですが…


どうにも「切っただけ感」しかない。
レザー(カミソリ)でザリザリ削いでただけだもんなあ。
母よりもお父ちゃんの方が気にして、クレームまでつけかねない勢いだったので、結局は
自宅でカットし直すことに。
黒髪直毛って、カットの腕前がモロに見えてごまかしがきかないから、難しいのよね…。

…で、こうなった。(翌朝に撮ったので、ちょっぴり寝癖が…)


思い切って、前髪に合わせてあごまでの長さに。
ボリューム処理を丁寧にやって出来上がったシルエット、手前味噌ながら、上記美容院の
よりマシ…でない?どう?どう?


これまで、こまめごまめの散髪は自己流でやってきたのだけれど、成長するにつれて
髪のボリュームは出てくるわ、ちょっとオサレっぽいスタイルにしたいわ、ハードルが
段々上がってきた。
赤ちゃんの頃は糸切りばさみ、男の子だったらバリカン一丁あれば事足りるところが、
お年頃の女の子は何かとややこしい…。

というわけで、今回からこんなサイトを参考にしてみた。
写真の他にも、立体的なイラストでブロック分けのロジックが見えるので、個人的には
かなりわかりやすくて気に入っている。


そもそもなんで自己流でやるようになったかというと…
テクノカット全盛期の頃にカットモデルをしたことがあり、刈り上げの技術なんかは
その時に見よう見まねで覚えた。
2〜3週間に一度は「被験体」となりすごい勢いでショートボブからベリーショートに
進化する私を見て「そのうち坊主になるのでは…」と一部でウワサされていたとか(笑)
それが現在、ごまめのワカメちゃんカットなどに応用されてるというわけ。

4 件のコメント:

  1. いい!!
    美容院(オランダのだよね?)より断然いい!!

    返信削除
  2. >ブロさん
    わーい、ありがとう!
    ブロさんなら気に入ってくれそうな髪型…ていうか、前髪以外はそっくりだね(笑)
    実は、襟足が不揃いなんだけど(←この辺がシロート)、前と横がそれなりなので
    あんまり気にならなかったりします。

    美容院は地元のお店です。金髪のいかにもオランダ名な人が切ってくれました。
    で、ご立腹のお父ちゃんに「オランダの美容師だから…」みたいなことを言ったら
    火に油を注いだようで、ぶち切れてました。「んなアホな理屈があるか!!」と。
    いや、どう考えても習得する技術に差というか違いがあると思うのですよね。
    普通に滑らかなグラデーションをハサミで切れる人に当たった試しがない。
    いや、探せばきっとどこかにはいるんでしょうよ…通常の倍以上払えば、ね。^^;

    返信削除
  3. 断然、素敵になった!!私もお父さん同様、怒りそう。。。あんな、切りましたって髪型にされちゃったら。こまめちゃんのロングヘアもすごく良かったけど。ショートヘアもいいね!!

    返信削除
  4. >Ayakoさん
    ありがとう!
    短くしたら、良い意味で子どもらしくなりました。
    お姉さんぽい格好に憧れるのもわかるけど、
    その年齢ならではのかわいさってあると思いませんか?

    返信削除