2013年11月11日月曜日

慣らし通学 初日

朝、こまめと一緒に登校したごまめ。
お姉ちゃんの通学にずっと付き合ってきたので、勝手もわかっている。
すっかり張り切ってまあ、高揚感からついついピョンピョン飛び跳ねてしまう。
躍る心は抑えようがないといった様子。
ずーっと楽しみに待っていたんだもんなあ。

教室に入ってからの様子を、少しの間、窓越しに眺めていた。

輪になって「朝のお話」をするのに、イスを運ぶのを手伝ってくれた男の子がいた。
4〜6歳児クラスの中で一番大きい子で、おちびのごまめとは体格に随分差がある。
親切にしてもらってうれしかったようで、イスをその男の子たちのそばに寄せた。
いきなりそこに混ざっていくか…(笑)

慣らしは半日なので、お昼前に迎えに行く。
あれをしたこれをしたとの報告と、物怖じせずにみんなに話しかけたりもしていた、と。
朗らかで良さげな先生。(私は声が気に入った)
トイレに連れて行ってくれたり、クラスの子たちも親切にかまってくれたそうで、安心。
大成功の初日だった。次は、金曜日。


そして今夜は「Sint Maarten」。
夜に歩き回るというのと、よそのお家の前で一曲歌うとお菓子がもらえるというので、
子ども達はかなり興奮する。


今年のランタン:ごまめは幼稚園で作ったオバケ、こまめは作りかけていたのだけれど
仕上げる時間がなかったので、万一に備えて用意しておいた既製品。

普段はあまり口にしない甘〜いお菓子。
もらうだけじゃなく、家に来た子たちにあげる係も大はりきりでやっていた。
充実の一日だったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿