2013年11月1日金曜日

根っこ2種

【1】ガッカリ
初夏に、うっかり発芽させてしまったサツマイモを挿し芽してみた。
しおれもせずに葉っぱを増やしていたので、晩秋の今、抜いてみたら…


…なーんにもついてませんでした(笑)
ワクワクしてたごまめにはかわいそうなことをした。(私もしょんぼり)



【2】ビックリ
大嵐でそこら中の街路樹が倒れまくり。
時速150kmくらいの風だったそうで、市内だけで何百本もの被害があったらしい。


時空のゆがみが目の前に…。

2 件のコメント:

  1. さつまいも!残念でした。
    どうやらコツとしては水はけのよい柔らかい土、とのことなので、お庭だと先住民が邪魔するのかもね。

    木は嵐の前から私の通勤路ではばたばた切り倒されていて、そのおかげもあったのか、見た目の「被害!」という感じのはほとんどなかったのね。
    保育園の目の前の木が3本倒れたって聞いたけど。

    返信削除
  2. >ぺっぺんさん
    サツマイモ、やっぱり温度がネックみたいだよ。
    北海道でも栽培可能ではあるけど、高畝とマルチ(黒いビニール)は欠かせないって。
    薩摩芋というだけあって、九州四国あたりの気候に近ければ近いほど良いんだろうね。
    短い夏では苗の発育がイモを太らせるところまでいかないみたい。

    返信削除