2013年10月30日水曜日

チェスクラブ

オランダの学校には、日本のような放課後のクラブ活動がない。
スポーツやら音楽やらの各種アクティビティーは、習い事として各自で選んで(=月謝を
払って)通う。

こまめの学校には、唯一といってもいい例外:チェスクラブがある。
夏休み明けの新学期、こまめが「やってみたい」と手を挙げたらしい。(後から聞いた)
先生に許可をもらい、お試しレッスンもしてから、本格的に始めることになった。

全体で何人くらいいるのか知らないけれど、こまめの班(おそらく初心者グループ)は
5人ぐらいとのこと。
週に一回1時間、水曜日の1時間目にレッスンがある。その時間、クラブに属していない
子たちは普通の授業を受けている。
年会費(テキスト代込み)15ユーロ。


さてさて、将棋や囲碁とちがって駒のデザインがいろいろあって面白いよな〜!と、
マトリョーシカちゃんのセットなんかをネットで見つけてときめいていたのだが…



…まあなんだかんだ言っても初心者には正統派が一番かもな、ということで、
全蘭チェス協会指定の学校用セットを取り寄せ、家でも練習を開始したのだった。


写真撮ろうとして気づいたよ、並べ方すら知らんわ…。
母はチェスどころか囲碁も将棋も知りましぇん。(オセロならまかしといて!)
こまめが上手になったら、こまめに教えてもらおうと思っている。
お父ちゃんが一通り打てるらしいので、指導はお任せ。
まずは駒の動かし方を覚えるところから。
宿題(ドリル)もある。ちゃんとやってこなかったら退部だって…。


ゆくゆくは昇級試験やトーナメントなんかもあるそうだが、当面の目標はルールを覚えて
駒を使いこなせるようになること。
あと、負けても癇癪起こさない、とかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿