2013年10月27日日曜日

森と木の実と遊園地

秋休みの思い出。
補習校のお友達 Hちゃんが、栃の実拾いをしよう!と誘ってくれたので、秋晴れの日に
Oud Valkeveen」へ。


去年の夏、同じくHちゃん達に誘われて初めて行ったこの遊園地。
この夏にも Pくん一家と遊びに行ったのだけれど、秋は初めて。
森の木々も落ち葉も本当にきれいで、たっぷり深呼吸。



さて、お目当ての栃の実。
あるわあるわ。次々と拾っては陣取ったピクニックテーブルに並べていくこまめたち。


ツヤツヤしてまんまるで、栗にそっくり!(でも、食べられないんだよね…)


あまりにもきれいに並べたので、通りがかる人が口々に「まあキレイ!」「スゲー!」と。
横で見ているだけで作業に参加していない母たちも「すごいでしょ〜」と自慢げにニマニマ。

どんぐりも追加だー!


この感性。
あなたたち、将来、和菓子とか伝統工芸とか緻密なことやってみたらいいんでないの?

なんだかんだで、女の子4人で10キロぐらいは集めたんじゃないかな?!
ごまめもかなりたくさん拾ったが、それぜーんぶおじいちゃんにお土産として進呈。
おじいちゃん大好きなんだもんね。


Hちゃんの妹 Lちゃんは、ごまめと同い年。
最初はモジモジしていたけれど、馴染んでからは楽しそうにつるんでいた。



全員で乗った池のサイクルボートは、Hちゃんとこまめが操縦してくれた。
なかなか上手だったゾ。



園内の森を歩いていたら… キノコ発見!






ごまめに乞われて、スーパーすべり台やらミニジェットコースターやらにも乗る羽目に。
ケロッと楽しむごまめ、ひゃーひゃー叫び声を上げるワタクシ…。
こまめ達は、スリル系の乗り物はお手の物。お姉ちゃん同士、好き勝手に何回も乗っていた。
(この遊園地、乗り物はすべてタダなので乗り放題)

オランダの秋らしからぬ素晴らしいお天気に恵まれ、閉園ギリギリまで楽しく遊んだ。
今週を最後に、暗くて寒い冬の間は休園となる。
今から来年のシーズン到来が待ち遠しい!



また遊ぼうね〜。

2 件のコメント:

  1. お天気に恵まれ、とっても楽しかったですね~!お姉ちゃんどうし、妹どうし、(そして母どうし!)でよい時間を過ごすことができました。来年もまた、一緒に行きたいね!

    返信削除
  2. >ブロさん
    ほんとに、来年もまた、是非一緒に!
    お互いの家の中間ぽいし、恒例にしちゃいましょ〜 ♪

    返信削除