お誕生日会によばれ、電車に乗ってアムステルダムへ。
今回は父抜きで、他のお母さん&子ども達とワイワイお出かけ。
電車の中でおにぎりを食べたりして、行楽気分満点!
中央駅からはトラム。ガタゴト揺れてガキンガキンとすごい音を立てて勢いよく曲がるので、
ごまめは仰天、「ギャ〜!おりる〜!イヤ〜!あっち〜!」と泣き叫びっぱなし…。
まさに絶叫マシン状態。母は冷や汗をかくというよりもむしろょっぴり笑っちゃってたり。
目玉のイベントはカフェ内でのクッキー作り!
生地はもうできていて、型抜きしたり丸めたり、といった作業をやる。
ごまめ師匠は、めん棒を使って伸ばすのではなく柄の部分で突くという裏技を披露していた。
で、出来上がりはこちら。
この他にも、ケーキの飾り付けをしたり、お庭の砂場や遊具でもたっぷり遊んだ。
甘いお菓子で血糖値の上がりまくった子ども達には完璧な環境。
見ず知らずの子と早速友達になったりするあたり、子どもってすごい。
おりゃおりゃ〜!(ほんとは立って乗るものだということは、ヒ・ミ・ツ★)
お庭の花壇は菜園で、野菜やハーブが植わっている。
お天気に恵まれ、お母さん達にも新しい出会いがあり、新鮮かつのびのびと楽しく過ごせた。
盛り上がった気分のままの帰り道、女の子たちは『さんぽ』の大合唱。
歩道いっぱいに3〜4人で手をつないで大きな声で「あ、る、こう〜!あ、る、こう〜!」。
トラムの中でも、大人2人分の席に4人でギュウギュウ詰めになって仲良く座っていた。
そうそう、路線がちがったからか、運転が緩やかだったからか、恐れていた絶叫マシンの
再来にはならずに済んで、ホッ。
アムステルダムまでは地元から電車で約30分、トラムに乗り換えたりもするので、何やかや
で1時間ほどの道中。
小さい子が2人いると、日頃は母子だけではなかなかこのように思い切って出掛けられない
ので、いいきっかけを作ってもらえた。
Yさん、ありがとう! Hちゃん、おめでとう!
オマケ1:こまめが自分で考えて書いたカード。
「たんじょーびかいおめでとう」って…。
まあ、たしかに誕生日そのものは1週間ほど前のことだったけれど。
あっ、そして自分の名前を書き忘れている…。
オマケ2:子どもカフェのお手洗い。
水道が、ごまめサイズ!
0 件のコメント:
コメントを投稿