2011年8月13日土曜日

一家の夏休み、はじまる

この週末から、やっとこさ父も夏休みに突入。
仕事にてんてこ舞いで、ずれにずれ込んだ休暇。ほんとに取れるのか〜?と危うんだりもした
けれど、どうにかこうにか「一家揃っての夏休み」がやってきた。

その父の仕事、ここしばらく非常に立て込んでいて、週末も2階の仕事部屋に籠りきりだった
のだが、夏休み初日とあって、珍しく午前中から居間でくつろいでいた。
おや?子どもらも父とまったりしておるではありませんかいな… しめしめ…
…と、ずっとやりたかった庭仕事におもむろに取りかかる。

裏庭のヤブランを前庭に植え替え、大きめの石をあーでもないこーでもないと並べ直したり
しているうちにお昼になった。

午後は裏庭の苔ゾーンの手入れや香草類の植え替え。
しゃがんで必死に土を掘り返していると、雨が降り始めた。
どうせこの後一段落ついたらシャワーを浴びようと思っていたので、濡れてもどうってこと
ないや…とそのまま作業を続ける。

背中がぐっしょりになってちょっと冷えかけてきたところで、よっこいせっと切り上げた。
なんだかんだで一日中外に出てしゃがみっぱなしだったので、背中がバキバキに…。
うつ伏せでアシカのような姿勢になって、身体を逆に反らせておく。

雨の中、ただひたすらじっとうつむいているなんて、普通では考えられないけれど、まあ
なんと気持ちの良かったこと!
苔が喜ぶようなやさしい雨だったせいもあるだろう。



夜は、のびのび気分の父の提案で、子ども達のよろこぶ船のレストラン「パンケーキ丸」へ。
(リンク先は音が出るのでご注意!)

食後、ヨットの並ぶ港沿いの遊歩道を歩くのがうれしくてしょうがないごまめ。

けっこうすばしっこい。


「ばあー!」…って、富士山でも見えますかいねー?


花の植え込みにかかった、宝石のようなクモの巣の水玉かざりを発見したこまめ。


ごまめ「かいけー!(=みてー、あそこにもあるー)」 こまめ「どれどれ」


これも、やさしい雨のおくりもの…。

0 件のコメント:

コメントを投稿