女王さまから王子さまへの王位継承という、まさに世紀のイベントを数日後に控え、
ここ最近のオランダはお祭り騒ぎの前夜祭のムードに包まれている。
具体的には、ナショナル・カラー(というか、王家を象徴する色)のオレンジ色のグッズが
巷にあふれかえっている。
ちなみにこの色、「オラニエ=ナッサウ」という王室の家名に由来する。
国旗の赤白青の三色と並べる組み合わせは微妙に気持ち悪いのだが…。
毎年4月30日は前女王の誕生日をそのまま踏襲した「女王の日」という国民の祝日で、
オレンジに包まれたお祭り騒ぎなのは毎年のことなのだけれど、今年はさらに輪をかけて
すごい。
何がすごいって、便乗商法がすごい。
元々そんなに乗せられるタチではない方なのだが、安売りなのもあって、ついいくつか
手に取ってしまった。
ただのオレンジジュースもこの通り。
オラニエ家にあやかるってわけね…。(本来は「JUS D'ORANGE」)
本当にもう、食品から日用品にいたるまで、なんでもかんでもオレンジの限定パッケージ。
しかしなあ…「ロイヤル気分にひたれるコーヒー」なんていうのはともかく、下々の民の
おシモのためのトイレットペーパーなんて、不敬じゃないのでしょうかね…?
こちらは、もろにオレンジ色ではないけれど、国民的アイドルの旗。
本屋さんでもらった。沿道でパタパタ振る用かな?
左「さよなら、女王さま!」 右「王さま、ばんざい!」
小学校でも「王さまのスポーツデー」なる全国イベントがあり、みんなお揃い(ってことは
全国の小学生がお揃いってことかな?!)のTシャツをもらってきた。(写真左側)
王さま、そっくり… ^^
で、元々オレンジの衣類は持っていなかったのだけど、祭りの法被みたいなもんだしな〜
と思い、ごまめにも一着。(写真右側)
たまたま発見したのだが、なんと最後の1着だった。しかもピッタリサイズ。ラッキー!
(聞くと、あっちこっちで売り切れ続出だそうで…)
補習校への送迎で首都に行ったら、一段とすごかった。
式典3日前だというのに、環状道路内の市中心部はすでに交通規制が始まっていて、
高速出口付近はダダ混み。
市バスやトラムの先頭車両にはオレンジの旗がパタパタ。
オレンジのポスターや幕が街のあちこちに…。
オリンピックやW杯などでもオレンジブームは来るが、遠方から見守るんじゃなくて
「その時その場に居合わせる」ってこんな気分かー、とちょっぴりドキドキ。
0 件のコメント:
コメントを投稿