2012年12月19日水曜日

こまめ7!

昨日、7才の誕生日を迎えたこまめ。
よりによってこの日に学校でクリスマス晩餐会があったので、変則的なお祝いになった。

朝は学校でお祝い。
中学年クラスでは、冠みたいなのは作ってもらえないし、親は同席しない。
でも、クラスのみんなには歌を歌ってもらえるし、恒例のお振舞いもある。
今年のお振舞いはこんなの。


おかき2種(チーズ入りのピッカラみたいなやつと、葉っぱの形の。どちらもスーパーの
おつまみコーナーで入手)と、ポン菓子。折り紙&米菓子でバッチリ和風?!
この塩味と甘味の組み合わせがなかなか良くて、子ども達にもウケていたと思う。
容れ物は、週末にこまめとふたりでせっせと折った。40個ぐらい。
いつの間にやら折るのがうまくなっていて、密かに驚いたりもした。さすが7才。

お昼すぎ、仲良しのMちゃんと一旦帰宅、一緒に昼ごはん。
食後、ケーキ食べたい!というので、女の子だけで軽めのお祝い。(父は仕事で不在)
前から作ってみたかった、シュークリームのちっちゃなタワーを建ててみた。


カラメルを接着剤にして積み上げたのだけど、ロウソク7本は立てられんかったよ…。
週末の誕生日会には本格的なケーキを用意するから、その時にね。

午後はプレゼントで遊んだり、ディナーに備えて身支度したり。


バッチリ着飾ってウキウキそわそわワクワク…☆
持ち寄りの一品はフルーツサラダなり。

夕方学校に送って行き、それから母とごまめは大急ぎで晩ごはんを食べ、再び迎えに行って
帰宅したら父がひとりで食事中だった…という、前代未聞、バラバラの誕生日の夕べ。
まあ、特別楽しいイベントだったから、こまめにはうれしいことだったろう。

そんなわけで、翌日に家族揃ってごちそうを食べに行ったのだった。イエイ!



ごまめも堪能。


食後には卓上花火&プレゼントのサプライズがあった。
招き猫の貯金箱なんてもらっちゃったよ、こんな所で(笑)

2 件のコメント:

  1. おめでとう〜。女の子は一気に大人っぽくなるね。

    うちのはクリスマスディナーでも最初に水泳に行かなくちゃならずにしかも雨の中自転車で、濡れた到着となりました。

    返信削除
  2. ぺっぺんさん、
    ありがとう!
    早いもんだね、かーたんとじゃれてた頃が懐かしいよ。
    最近は接点もあまりないし、親としてはちょっとさみしいな…。

    うちも水泳教室(しかも着衣の週)があったんだけど、
    ちょうど宴たけなわって時間帯だったので、休ませたわ。

    返信削除