2012年12月9日日曜日

雪の週末

金曜日に雪がどっさり降って積もったので、子ども達は大喜び。
庭の小テーブルが積雪のものさしなのだが、まるで「ぐりとぐらのかすてら」のように
こんもり…。


ほんの少しの雪かきも楽しい。(少しだから楽しいのか)
こまめは放課後、仲良しの友達と暗くなるまで(そして身体が冷えきるまで)たっぷり
満喫してきた。


土曜日は、こまめは朝から補習校。
午後、音読発表会があった。


『ずっとずっと大すきだよ』という、飼っていた犬のエルフが死んじゃうお話。
交代で、みんなよく読めました。パチパチ〜。

お留守番のごまめは、父とソリ遊びなどたっぷり楽しんだそう。
こまめは帰宅後、日が沈むまでのほんの少しの間に家の横の遊歩道で遊ぶ。


日曜日も遊びまくるゾ!と意気込んでいたこまめだったが、夜更けからの雨ですっかり
溶けてしまったのだった。
ま、あと数回は降るでしょう。


ところで、一足早く、冬休みの宿題の一部が配布された。
算数の文章題の課題:


「こまめちゃんはビーだまを7こ、いもうとのごまめちゃんも、7こもっています。
 ふたりのぶんをあわせると、ビーだまはいくつありますか。」

これには家中みんなで大笑い。
他の問題にも続々とクラスの子の名前が出てくる。
こういうちょっとした工夫で、楽しくなるんだよなあ。
まあ元々算数は好んでやってるからいいんだけど、問題は修行のような漢字の書き取り。
あれを楽しくする工夫が思いつかない…。

0 件のコメント:

コメントを投稿