2015年5月10日日曜日

風車の日

母の日。
お父ちゃんの、亡くなったお母さんの妹さん(私から見ると義叔母)のお宅に遊びに行った。
滅多に行き来がないのだが、こまめごまめにとってはちょっぴりおばあちゃんみたいな存在。
お孫さんがいないのだが、こまめごまめにはとっても優しくして下さる。
漫画本や工作キットを買って用意しておいてくれたり、まるで本当のおばあちゃんのよう。

お茶を飲んだら、「近くを散策しましょう。風車が一般公開しているわよ!」と誘って下さった。


干拓地をキックスケーターで颯爽と行くこまめごまめ。




16世紀建造の「Twiskemolen」という風車だった。
近隣の小学校の生徒達によって、華やかに飾り付けてある。



干拓地の水の汲み出し用で、現役とのこと。(一般公開時は稼働を一時停止)

風車(molen)に住んで動かす風車守(molenaar)という言葉が今でも生きているのが
とてもオランダらしい。

こんな形で、行ってみたかった「全国風車の日」の恩恵にあやかれるとは、ラッキー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿