2015年5月7日木曜日

マドゥローダムと海

2週間の五月休み。
お父ちゃんは平常運転だったので、長い旅行の予定などは立てず、ちょこちょこお出かけした。

まずは、タイからの留学生(日系ハーフ)のお姉さんと一緒に、ミニチュア遊園地「Madurodam」へ。


オランダ国内の古い街並や有名な建物が、ミニサイズで再現してある。
電車や船、車などの乗り物が動いていたりして、ちょっと面白い。


久しぶりに行ったのだが、いつも注目してしまうのは、植栽。
スケール感も程よく、ミニチュア世界のリアリティをかなり左右していると思う。


盆栽よりは一回り大きいが、うちの庭のモミジを伸び放題にさせないためのちょうど良いヒントになりそう。

お天気があまりにも良かったので、少し先にある浜辺に足を伸ばしてみることにした。
有名海水浴場、Scheveningen(いわゆる「スケベ人間」)。


風がものすごく強く、波も高かったので、水遊びはお預け。
(わたしゃ真夏でも入れません、北海の水は冷たくて… ^^;)
ごまめが子犬のように砂の上をくるくる走り回っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿