気を取り直して、本日の取り組み。
15時半帰宅、おやつを食べながら『まんが日本昔ばなし』のCD。
『しっぽの釣り』の続きと、『湖の怪魚』。
その後一旦2階に行って母は洗濯もの干し、こまめとごまめはこども部屋でパズルなどする。
で、下でいつもの取り組みを始めたのは16時半頃。
・カレンダーで日付確認
だんだん見方がわかってきたよう。
今日は火曜日で、金曜日にお友達のところに遊びに行けるよ、金曜日は何日?と聞いたら
ちゃんと答えられた。
後で見たら、今日のところに「かようび」と書き込んであった。
・ひらがな表 音読
表の線結びはともかく、裏の色分けがどうにも苦手みたいだ。
パッと見て何の絵がひそんでいるかすぐわかるくせに、広い面積を手早く塗るのが
ネック。(実はパンにバターやジャムを塗るときも同じような感じで、きれいに塗る
のはいいんだけれど、時間がかかってしょうがない。本人はちっともあせらない。)
手を添えて「こうすると早く塗れるでしょ」「これは隅々までキチーッと塗らなくても
いいのよ」などと指導してみる。
表の図柄にも色を塗りたいというのでやらせてみたら、模様までキレイに描いた。
こういう創意工夫と作業効率を両立させるにはどうしたもんか…。
・ひらがなワーク:
「た」このあしは…(8)ぽん
・文字拾い「た」
絵本『めのまどあけろ』の1ページより。
絵本『めのまどあけろ』の1ページより。
・トミーの教材より:
ひらがな線結び 海の生物、虫、衣類、乗り物。
やっぱり4枚。
このうち、虫がむずかしかったよう。虫の名前をあまり知らない。
母の苦手分野だけのことはある…イカンイカン。
・めいろ
・読み聞かせ『めのまどあけろ』
ごまめが横で寝てしまったので、ひそひそ声で。
もう何度も何度も読んだことのある本なので、一度くらいそんなでも大丈夫。
この後、夕方のDVDは、こまめの大好きな子ども向けアイドルグループK3(カードリー)の
ライブ。たまには娯楽ものもね。
好きな世界にどっぷり夢中になるのもいいもんだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿