朝の登校時、車の中で童謡のCDをかけていたら「うらしまたろう」に反応。
この間絵本を読み聞かせしたのを思い出したのだろう。
あらすじを話し、歌詞も少し説明する。
もしもこまめがお友達の家のパーティーに行って、あんまり楽しくて長居して、帰ってきたらおとうさんもおかあさんもおとなりさんもおむかいさんも誰も知ってる人がいなくなってたらどうする?と聞いてみた。
ちょっと考えてから話してくれた、5歳のこまめ流サバイバルとは…
貯金箱やお財布に入っている小銭を持って近所のスーパーに行く。
骨付きのお肉(おそらく鶏肉)を買う。
それをあったかくして(焼くのではなく煮るらしい)食べる、と。
この間絵本を読み聞かせしたのを思い出したのだろう。
あらすじを話し、歌詞も少し説明する。
もしもこまめがお友達の家のパーティーに行って、あんまり楽しくて長居して、帰ってきたらおとうさんもおかあさんもおとなりさんもおむかいさんも誰も知ってる人がいなくなってたらどうする?と聞いてみた。
ちょっと考えてから話してくれた、5歳のこまめ流サバイバルとは…
貯金箱やお財布に入っている小銭を持って近所のスーパーに行く。
骨付きのお肉(おそらく鶏肉)を買う。
それをあったかくして(焼くのではなく煮るらしい)食べる、と。
それで当分しのげるといいね…☆
学校帰りも同じ曲を聴きたがる。
帰宅後、おやつを食べてから取り組み。
・色ぬり
時間切れで未完だった学校の作品。
急かしたらちっともきれいにできなかった上に仕上がらず。
反省。
・めいろ
・ひらがな表 音読
・かずかぞえ:21から30までのかず
・ひらがなワーク:はんたいことば 復習
・かるた(自作):はんたいことば 導入
・読み聞かせ『11ぴきのねことあほうどり』
朝8時半から午後3時までみっちり学校で活動してきて、帰宅後に1時間も集中して取り組むのは無理があるのかもしれない。
あれもこれもと欲張りすぎずに的を絞った方が快適かつ効果的なのかもしれないなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿