やれやれ、水曜日。
週の半ばに休みがあると、一息つけてちょうどいい。
のんびりダラダラできるから、ではなく、送迎の手間なくお家でいろいろできるから。
これも低学年の間だけなのだけれど。
・カレンダーで日付確認
春休み(クロッカス休暇。こまめの学校では2月18日〜27日)が近いので、ぼちぼち
埋まりつつある予定をひらがなで書き入れる。
普段は会えない友達と遊ぶ約束や、隣の市に住むおじいちゃんちに泊まりに行くこと
など。
・ひらがな表 音読
・ひらがなワーク:「な」色ぬり
なすびの色、茄子紺、菜の花色、菜っぱの色…と「な」づくし。
・詩の音読『きまりことば』
昨日母が読んで聞かせたのを、今日は一緒に。
きまりことば、すなわち特定のオノマトペの組み合わせが出てきたので、これに関連した本を。
さまざまなシーンで使われる擬音語・擬態語と副詞の使われ方を絵で見て理解できる。
「この子はなんで泣いてるのかなあ?」など、お話作りの練習にもなる。
2月(スキー場)、3月(幼稚園)、1月(お正月)のページを見る。
・めいろ
だんだん難易度が上がってきたのか、今日のは手強かったよう。
裏側の絵がくつだったので、そう書いておいたら、何やら思いついたこまめ。
「る」ってどうかくの?など聞いてくるので、ひらがな表をわたす。
できたのはこんなの。
元ネタはこちら。
・教育番組『できた できた できた』
教室のそうじ、雑巾のしぼり方、ビルの窓ふきの仕事など。
・童謡動画メドレー
あまりにもいい天気だったので、こまめは午後、ダンス教室の後で近所の公園へ自転車に乗って
遊びに行った。実に久しぶりの公園。
後で母とごまめも合流し、散歩する。
ちなみに、自転車はまだ補助輪付き。
周りを見ていると、だいたい4歳ぐらいで取れているようなので、遅い方だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿