2011年7月9日土曜日

まるさんかくしかく、母たちのお茶会

朝から雨ザーザー。

めいろ
   今日はスイスイ。どうしたどうした??

・書く練習
  はじめてのひらがな:「そ・の・ひ・ろ・る」のふくしゅう

・暗唱
 「風鈴や 花にはつらき風ながら」

・音読
   なぜか文字がこれでもかというほど大きく、全文ひらがなで、改行も適切なので非常に
   読みやすい。内容も就寝時の情景描写の連続なので、流れにのりやすい。
   …というわけで、音読初心者には超おススメな絵本。

算数の力:みのまわりのかたち
   あまりにも当たり前で見過ごしそうだが、問題文の中の「○、△、□」「1つ、2つ」を
   それぞれ「まる、さんかく、しかく」「ひとつ、ふたつ」と読むのだということをまず
   教える。形の名前はともかく、数え方の方を「いっつ、につ」とか読んでいたので。

   漢字の音読み訓読みや助詞の「は、へ」などにもつながることだが、送り仮名や文中の
   位置などの状況を見てどう読むか判断しないといけないとは、日本語、ハードル高し!
   
・ついでにYouTubeでなつかしい『まるさんかくしかく』の歌を。

・教育番組『ふしぎだいすき』より 「ふしぎはっけん!」
   アリ、アメンボ、ミズスマシなど、公園の草むらや池にすむ動植物の観察がテーマ。


午後には晴れ間が出てきた。
母たちだけのお茶会にいそいそと出掛ける。こまめごまめは父に丸投げ〜♪

森の中、市の羊牧場の隣にある、その名も「コウノトリの巣(Het Ooievaarsnest)」という
カフェにて、5名のお母さん達&2名の乳飲み子ちゃんとで楽しいひとときを過ごした。

おやつてんこ盛り〜。
この他にも、キッシュやロールサンド、スコーンなど盛り沢山。
おいしい紅茶もいろいろ選べはしたのだが、なぜかずっとミントティーばかり飲んでいた。

夏らしいベリーの盛り合わせ・ホイップクリーム添えはおばちゃんからのサービス。
っていうか、添えもんのクリームの方が主役っぽいですなあ。どーん。
食器がレトロかわいくて、雑貨好きならずとも思わずときめいてしまうテーブルセッティング。
ティーカップの柄もひと組ずつちがっていた。

手作り感にあふれたクッキー。
ここのティールームは、知的障害者の雇用促進プロジェクトを熱心にやっている市中心部の
カフェレストランのチェーンで、私達が来店した午後には彼らはもういなかったのだけれど、
焼き菓子やキッシュなどの仕込みを担当したそうだ。

あれやこれや、たわいもないおしゃべりに花を咲かせ、すっかりリフレッシュできた。
帰宅したら父がパネクックを焼いていたので、夕飯の支度すらせずに済んでしまった!
なんか母の日みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿