年明けからこっち、大小さまざまな不幸に断続的に見舞われている。
以前記した空き巣の他にも、アホくさい違反切符、歯医者とのトラブル、父猛犬に噛まれる、
電気配線工事の不良であわや火災寸前、などなど、本当に枚挙に暇がない。
信心深くない私ですら、「これはお祓いでもしてもらった方が良いのでは…」と思い始める
ほど。豆撒きで鬼を払ったはずが、どうも払いきれていなかったらしい。
毎日とはいかずとも、週にいくつかは何かしら嫌~なことがあって、父のイライラが爆発する
こともよくあった。
家の中の雰囲気もなんだかどんよりとよどんでしまっていたので、なんとかしてこの連鎖を
絶たねば…と一念発起、敢えていつもとちがうパターンを挿入してみることにした。
春休みでもあるしね。
で、本当を言うと散財している場合ではないのだが、久しぶりに晩ごはんを外で食べるという
ことを思いついた。それも、街まで行くのに、いつもの車でなくバスを使って。
うちはめったに外食しない。
別においしくもなくて、そのくせけっこう高くて、その上ごまめがややこしいのだ。
何を無理して行くことがあろうか。
でも、こういう時だもの、ちょっとパーッとした気分にならんとな!と、父と意気投合。
春休みとはいえ、平日の晩なので、父の帰る時間に合わせて夕方家を出る。
「バスでレストランに行くよ~」と言うと、こまめもごまめも大はしゃぎ!
普段乗らないものだから、遊園地かサファリの乗り物のように喜んでいた。
行った先は、食べ放題のスシレストラン。
お寿司屋さんでないところがミソ…。日本人じゃない人たちがやってるレストランね。
そこなら待たずに(=ごまめが暴れだす前に)食べられるし、若干のパチモン臭さはあるが
和食は和食なのでごまめの機嫌もとりやすいのだ。
お寿司の他にも揚げ物やグリル・サラダなどのおかずもいろいろあって、まあちょっとした
居酒屋のようなもんですな。
こまめは「タコ食べたい~」と言ってイカ焼きをたのんだり、エビ天をたのんだりしていた。
ごまめには、海苔のくっついたもの(細巻きなど)とお味噌汁があれば安泰。枝豆も大好物。
楽しく食事をした後は、夜の街をブラブラ…☆
たまたま週に一度の「ショッピングイブニング」の晩だったので、普段なら6時頃には閑散
とする街中が、9時頃までキラキラしてるのだ。夜の繁華街だなんて、夏休みのパリ以来か。
画材屋さんをのぞいて、セール品の色鉛筆を買ったりする。
帰りのバスもまた楽し♪
家に帰ったのは9時近く。夜に出かけることがまずないので、いろいろと新鮮だった。
何より、こまめごまめが機嫌良くキャッキャはしゃいでいたのがうれしかったな。
あ~、どうかどうか、これが運気の転機になりますように!!
0 件のコメント:
コメントを投稿