2012年4月4日水曜日

問題文をつくる(2)

先日に引き続き、また「もんだいのおはなしをつくる」問題に挑戦。

  かえるが7ひきいます。
  3びきいっちゃうと、2ひききて、なんびきになるでしょう?
  こたえは6ぴきです。

例によって「ひき/びき/ぴき」が難しい。
句読点を打つ、というのも新しいこと。


  いぬが5ひきいます。
  そこでいぬが4ひききたとき、6ぴきいっちゃうとなんびきになった?
  こたえは3びきです。

話す時と同じように書くなあ。
この微妙な拙さは、年齢的なものでもあるのかな?

こうやって書く練習って、文字にせよ言葉の知識にせよ言い回しにせよ、今まで積み重ねて
きたものを総動員しないといけないから、少々ハードではあるけど、いい訓練だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿