2012年4月24日火曜日

幼稚園の日々・その後

春だ! 苺だ!


スーパーで買ったオランダ産。あんまりいい匂いがするので、つい素通りできず…。
朝摘みかな、ヒラヒラの花びらも混じっていた。
味も香りも食感も、一足早く出回っていたスペイン産のものよりも、こちらに軍配を上げたい。


ごまめの「その後」を気にしてくださる方がちらほらいたので、最近の報告をば。

一時は「そんなにつらいなら、もうやめてしまってもいいや」とまで腹をくくっていたの
だけれど、楽しく過ごせる時間もあるにはあるらしい、とわかり、週二回午前中の幼稚園
通いは続けている。

…が…

ま~結論から言うと、劇的には解決してません。(トホホ)

朝の別れ際と、迎えに行った時の号泣は相変わらず。
ただ、「行きたくない~!」とゴネることはしないので、それは良い傾向。
母が去る際にも、「行かないで~!」とは泣かない。
おいおい泣きながら手を振る…といういじらしい姿で毎度別れる。
「つらいけど、この現実を受け入れてるわよ」という感じ?

お迎えの際に泣かれるのも毎度のこと。
ある時、物陰からコッソリのぞいてみたら、ドアのガラス越しに他の保護者の人には笑顔で
愛嬌をふりまいていたくせに、母の姿に気づいた途端に一転して大泣き、という…。
この、再会での号泣って、なんなんだろう? 安堵?

活動時間中は、楽しく歌ったりする日もあれば、ソファでぐずってばっかりの日もあるとか
で、ま~ぼちぼちって感じらしい。


この日はだれかさんのお誕生日で、お祝いのおふるまいにこんなポン菓子をもらってきた。


家でおやつに食べていたら、鼻の穴の奥に押し込んでしまい取れなくなった…と、なんとも
ありがちな「ミニ事故」。
幸い、母の工作用ピンセットがあったので、すぐに取り出して事なきを得た。

0 件のコメント:

コメントを投稿