2012年4月28日土曜日

雨の誕生日

朝からどしゃぶり。
思い出せる限り、こんなことは初めてだ。
子どもの頃の記憶をたどっても、万博公園でピクニックしたり、小学校の遠足と重なって
姫路城にいたり…。
大人になってからも、暢気におでかけしたり、同日生まれの友人と旅先で祝ったり…。
穏やかなお天気の記憶しかない。というか、天気なんて気にしたこともなかったくらい、
いつもいい天気だったということだろう。
良い季節の良い日に産んでもらったんだな~ということに、改めて感謝。


こまめはこんな絵を描いてくれた。


母の肖像画!
去年のはお姫様だか妖精だか、「こまめの描きたい空想上の人物」だったけど、こんな
「似顔絵」なんて描けるようになったんだな~。

右端にチョロリと写ってるのは、父がユトレヒトで買ってきてくれたマカロン。
オランダの普通のケーキはあんまり好きじゃないので、これはうれしい…♪

あとは、いたって普通の土曜日だった。
補習校のお弁当作り、送迎、合間に家でゆったりのんびり…。
いつもとちがう「特別なこと」といえば、晩にレストランに行ったぐらい。
家族でリラックスした一日だった。平穏無事が何より、と思える年頃なのだな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿