2012年10月30日火曜日

体験入学 〜オランダ紹介の巻〜

オランダを発つ前に教頭先生と電話でお話した時には、
「1年生ですので、仲良く遊べることを目標にしましょう。文化紹介などもなくて結構です」
てなことになっていたので、オランダ的なものは特に用意しないで臨んだのだが…

そこはやはり「知りたいよねー!」と、なりますわな。
で、1年生の3人の先生方からリクエストがあり、オランダ紹介の授業をすることになった。

何も準備していなかったのだが、父が即席でインターネットから画像を拾ってきてFlashの
プレゼンテーションを作ってくれたので、それを元に母がお話をするという形。
便利な世の中になったもんですなあ… 母だけなら地球儀と紙芝居で話していたかも ^^; 


視聴覚教室で、1年生100人を相手に30分ほど。
地理や歴史の話も織り込みたいが、相手は6〜7歳の子。できるだけ噛み砕いてみた。


まず、話を始める前に質問してみたところ、ほとんどの子がオランダという国の名前は
知っていた。
ちょっと前にテレビで「世界一自転車に乗る国」として紹介もされていたらしく、それを
見て知ってる〜なんていう子もいたり。


400年の日蘭関係は「お殿様の時代からのお友達」という風に紹介。
当時教えてもらったことが日本語にもいろいろ残ってますよ、と。

しかしまあなんといっても一番の「つかみ」はコレ!



すごい歓声〜☆
みんな知ってるこの人たちは、日蘭友好の大きな架け橋。
特に本田選手はS小学校のある市の出身なので、地元のヒーローなのだ!
(1年1組のH先生の旦那様がかつて受け持ったらしい…)


食文化の比較のほか、主要産業(酪農業、園芸農業)や年中行事の紹介も少々。
海抜下で平坦な国土の話や自転車文化についても画像を交えつつ話したので、それなりに
印象に残ったのではないかと思う。

最後にごまめも交えてオランダの子どもの歌を数曲披露し、質問コーナーにうつると…
挙がるわ挙がるわ、挙手の嵐! 
「どんな家に住んでるんですか?」「オランダ語で〇〇ってなんて言うんですか?」
みんな興味をもって話を聞いてくれたのがよくわかった。

これで遠い異国を少しでも身近に感じてくれたら…なんていうかしこまった建前は、
オランダ人の父に群がって「ハロー!」とかなんとか構いまくる子らには実は必要ないの
かもしれない。その柔軟な感性をこそいつまでも持ち続けてほしいものだ。


S小学校のみんな、ありがとう!

4 件のコメント:

  1. よい体験入学ができてよかったね!直接小学校や教育委員会に交渉するその行動力に頭が下がるわ(^^;)きっとこまめちゃんにも、S小学校の子どもたちにもいい文化交流になっただろうね。
    ところで定年退職後にうちの父達が市から無償で畑を借りて、趣味で農業をやってるんだけど、採れた野菜を小学校にこれまた無償で提供しているらしいから、そういうこともあって日本の給食費が安くなっているのかも。無農薬で手間ひまかけて作ってるよ(^^)先日その畑に地元の小学校の子達が芋掘りに来たわ。

    返信削除
  2. ゆっこ0421さんへ
    趣味の農業で学校に提供できるほど収穫があるとはすごいね!
    芋掘りに招いてあげるというのも良いなあ。
    こまめ年中さんの時の体験入園で芋掘り遠足があったけど、
    S田市の同様の農家の畑だったみたい。
    今回、そういう収穫体験を個人でできないか少し調べてたんだけど、
    柏原とか能勢町とかえらい遠くばっかりだったから諦めたんよね。
    お父さんがやってらしたと知ってたらお願いしたかったわ〜!

    返信削除
  3. 次回帰国した時はぜひ!こないだ会社の同期の子ども達4人を芋掘りに招待したよ。春はいちご狩りを毎年してるし、年中何かは採れるからいつでもどうぞ(^^)街では見かけなくなった珍しい種類のトンボや蝶などもいて、上の子とよく虫採りもして楽しんでるよ(もちろんすぐ逃がしてるけどね)。あっ、虫苦手だったっけ(笑)。

    返信削除
  4. ゆっこ0421さんへ
    いちごも! それは楽しそう!
    虫は…私は遠慮…(笑)
    田んぼや畑っていいよね。生産場所で遊び&学びの場で…。
    お父さん、いつまでもお元気で畑続けられますように。

    返信削除