2015年3月18日水曜日

手仕事の夕べ

こまめの仲良しさんの間で編み物が流行っているらしい。
お母さんに教えてもらって作った手作りのマフラーを巻いてくる子がうらやましくなったのか、
自分もやりたいと言い出した。
残念ながら、大昔に一番簡単な種類の編み方を教わってそれっきりの私には、
伝えられる技術が何一つない。

そんな中、ダークホース・お父ちゃんが颯爽と登場。
「いやー前々から習ってみたいと思ってたんだよね」ですと!

で、いそいそとデート気分で二人で街に道具や材料を買いに行った。
晩ごはんの後、いよいよ YouTubeの「動くお手本」を見ながら編み始めた。


さすが新世代人のこまめ、この手の動画解説を楽々と理解して飲み込んでいく。
一方の旧世代人:「どうなっとるんやここは!キーーー」
ひとつ目は捨て作というか超試作品と思って、最初からやり始めるのが一番良いのでは… ^^;


その傍らで、母がこまめのお古の長袖Tシャツをごまめ用に半袖に改造していると、
触発されたごまめが「わたしもチクチクしたい!」と言い出した。
で、端切れ布と針(糸を通して玉結びまではしておいた)とを渡して、好きにさせてみることに。


すると驚いたことに、すぐに要領をつかみ、一目ずつすくうやり方で並縫いをしているではないか。


線に沿って縫えてる…。

いつも母がちょっとした刺繍などをしているところを間近に見ていたからか?
あなどれんなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿