2015年3月23日月曜日

算数の日

「算数の日」なる企画があり、保護者のヘルプを募集していたので、ごまめのクラス
(4〜6歳)の手伝いに行ってきた。

全国共通の今年のテーマは「パターン」。
規則的な法則性を見つけたり作ってみたりしよう!というわけで、
算数なんだけど図工みたいな、幾何学の基礎の取組みが色々用意されていた。

自分の担当した班の4人の子ども達と一緒に、順繰りにやっていった取組みは5種類:

1)木のビーズでネックレスやブレスレットを作る。


  「●○●○●○●○」や「○□○□○□○□」みたいに、色か形に規則性を持たせる。


2)動物の模様に潜むパターンを見出し、クレヨンで描く。


  トラ、シマウマ、牛、カメ、ヒョウ、クジャク、などの写真が用意されていた。


3)「マジック・サークル」という同心円を、外から中に向けて絵の具と筆で描く。


  繰り返す円、というところがポイント。
  低学年クラスなので、まだうまく描けない子もちらほら。


4)二人一組で、1人の子が作った通りの色・形をレゴで作る。


  ごまめの相手の子、ちゃんと作れてたのに、先生が「写真撮るよー」と声をかけたら
  慌てたのか、ちょっと崩れちゃった。


5)幾何学模様を、専用のパズルやカプラで作る。


  母が作った見本のパターンをごまめが広げていったもの。色付きカプラ。



  同じ班の別の子が作ったもの。プラスチックのパズル。

算数というと数のことばかり考えがちだけど、こういうのも数学の基礎なんだなー、と、
子どもと一緒になって面白がった数時間だった。楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿