2013年7月8日月曜日

夏休み初日

実際は金曜日の午後から小学校の休暇には突入しているのだが、土曜日は補習校があったし、
日曜日は家族でのんびり過ごした。
そんなわけで「学校に行かない日々の始まり」としてリズムを作り始めるのは、今日から。
起床は普段よりものんびりめ、でもダラダラしすぎないように気をつけなくては。

午前中の取り組みを習慣づけようと、こまめと話し合った。
その日にやることは、相談しながら一緒に決めてゆくことにした。
補習校の課題の残っている分も使いたいが、それ以外に取り込めるものも生かしたい。
多すぎない量で確実に続ける方が、目標をガチガチに固めるよりこまめに合っているだろう。

◎…こまめ ●…ごまめ

◎習った漢字の復習(朝、一週間、立つ、野原、小鳥、魚、紙)
   練習帳でおさらい。自分からこれがしたいと言った。


●ひらがなドリル(し、つ、く、へ、の、て)
   隣でごまめも鉛筆のおけいこ。
   文字を覚えさせるというより、静かにしていてもらうため。
   

◎●ラジオ体操(動画を見ながら)
   リフレッシュの時間。
   第一だけで止めようとしたら、「もういっこ!」と熱烈なリクエストがあったので、
   第二までフルで。

◎ソラマメの観察
   補習校でタネをもらい、観察記録をつけることが課題だったので、それを継続して
   やることにした。(種まきは 6月12日)
   絵を描くのは得意だが、説明文を書くのが苦手なこまめなので、文章を書く欄には
   データを書き込むことにした。


   ついでに、背比べの計算問題も。


   こうやって「ひとつのネタから多方面にふくらませる」のは、私がやり易い方法。
   次はどういう応用をきかせようか?とあれこれ考えるのもまた楽しい。


●水やり
   ごまめの大好きなお仕事だが、これも、お手伝いというより、何かやってておくれ!
   という感じ。

のんびり屋さんのこまめなので、以上の取り組みで2時間弱。今日は特にスケッチに時間が
かかった。終盤かなりイラッときたけど、なかなかイイ感じ。
なんだか懐かしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿