2013年12月31日火曜日

漢字の読み(復習の人、初めての人、どちらも)

夏休みを区切りに補習校をストップしたこまめ。
実際には2年生だけれど、その後参加するようになった地元の学習グループでは、他の子達の
年齢の関係で、1年生をもう一度やっている。
一度習ったこととはいえ、やはり普段目にしない&使わない言葉や文字はどんどん忘れていく。
(母の英語も、日本語&オランダ語に押されて段々おぼつかなくなっているような…)

そこをどうにか補うために、ひっさしぶりにプリントを自作した。
というのも、「1年生の復習」と題した課題はどれも3学期までの漢字も含めてあって、
年度途中の今だと習っていない字もたくさんあって使いづらい。
それならいっそ作ってしまえ〜というわけ。
こちらの問題集を参考にさせてもらいつつ、習った漢字49字を抽出して作成した。


目標はまず読めるようになることと定めた。
書けるようになるということは、書き順の煩雑さや反復練習など、やはり海外在住児には
ハードルが高い。
しかし、読めさえすればいずれキーボードで入力することもできるようになるだろう、との
意見もあり、まずは読みに特化してみることに。


固有名詞には、学習グループの子達に馴染みにありそうなものや知っている人の名前など
盛り込んでみた。


ふりがなを書き込む欄はない。
見ながら一緒に読む、読ませながら横でチェックする、などの使い方を想定している。
小さい字で書き込ませることもできるが、鉛筆を持たなくても練習できるところがミソ。
右下のチェックボックスは、日付を記入したりシールを貼ったりマークを書き込んだり
したい人もいるかなーと思って作ってみた。



ヤル気を刺激し、達成感を実感できるよう、ごほうびシール用のロケットも。
(こまめのみならず、ごまめ&お父ちゃんも一緒に練習してみたので、3枚!)
手書き文字含め、昭和な空気満載のプリント集。ざら半紙じゃなくて残念だワイ。


※当ブログにはどうやってもPDFを載せられないのでJPEG画像を添付してあります。
 こんなもんでも欲しいという方がおられましたら、PDFファイル(計12枚)をお送り
 いたしますので、画面左上に記載のメールアドレスまでご一報下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿