2014年7月31日木曜日

ごまめのノート(初)

棚にしまいっぱなしにしていた未使用のノート類を整理していたら、
大きいマス目のこくごノートが出てきた。

「使っていいよ〜」とごまめに手渡した。
夕食後に「書いてもい〜い?」と、いそいそ書き始めるではないか。
好きなようにやってちょ〜と(相も変わらず)放っておいたところ…
いつもお姉ちゃんが作文に四苦八苦している様子を見知っているので、
なにやら短いお話を書くものだと思っていたらしい。
こんなものができてきた。


こみこちゃん(仮名。笑)はみんなとおさんぽしました。

スゲー(笑)

ひらがな表を見つつ、ブツブツ言いながら、自力で書ききった。
「ちゃん」とかよく工夫したなあと思う。なんとなくわかるもん。
「ぽ」の丸と、最後の読点の丸の位置だけ指で教えてやった。

別に今の段階(4歳半)では読めさえすれば書けなくてもちっともオッケーと思ってた。
(私からは教えていない。勝手にワークブックとか出してきてやっている。)
でも、興味があり、創作意欲(笑)もあるなら、もうちょっと手伝ってやろうと考え直す。

丸つけも自分で(笑)



ちゃんとしたノート、うれしいね。


たくさん書いてね。
(そしていっぱい笑わせてちょ!)


一方、何を書いても修正の赤が入り、忘れてしまった漢字なんかは再度練習させられたり
しているこまめからしたら、何を書いてもヤンヤと喜んでもらえるなんてズルい〜!と
感じるだろうけれど…
キミが4歳半の時は文章を書くなんて発想も技術もなかったからなあ。
お母ちゃんは単純に驚いとるのだよ。
キミの日々の努力(&コンチクショーという思い)はちゃーんと認めてますよ。


(動物園に行った翌日の日記)

0 件のコメント:

コメントを投稿