2014年3月2日日曜日

チェックリスト

休日のおでかけ前や、普段とは違うタスクが複数ある時など、子らにもテキパキと
やるべきことを順序良く確実に済ませてほしい時がある。

そんな時、ぼんやり屋さんのこまめに「チェックリスト」を作るようにしている。
簡単なメモ書きだけれど、口頭であれやこれや言うよりも格段によく伝わるし、
こちらもいちいち口うるさく「あれした?これできた?」とわめかずに済む。

それを横で見ているごまめ。当然のように「わたしにもつくって〜」とねだる。
まあごまめのやるべきことはいつもと変わらないのだけれど、チェックするのが楽しい
ようなので、ついでに作る。
まあこんなものでも日本語の文字なんだから、全く目にしないよりは随分いい。



さて。
久しぶりに取り寄せた「絵のない本」(SF小説)をいそいそと読んでいる母なのだが、
横からのぞきこんだごまめが「これなに〜?チェックチェックするの〜?」と。


…たしかに、数字というよりは、塗りつぶせと言わんばかりのチェック欄に近い…かも。
縦長のゼロしか見たことなかったもんね。
オトナになるとそういうことにいちいちひっかからなくなるから、つまらなくもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿