2014年3月9日日曜日

ある晴れた日

暖冬で緩い日が続くなあと思っていたら、3月初頭だというのに初夏の陽気が訪れた。
おじいさんは山へ柴刈りに…じゃないけど、みんなワラワラと外へ。

お父ちゃんは生け垣の剪定。はしごに乗ってチョキチョキチョキ…。
母は草取りと種まき。しゃがみっぱなしでせっせせっせ…。
こまめごまめは半袖で外遊び。ままごと、自転車、ミミズ観察…。
夏の間よく「こまめ、遊ぼう!」と誘いにきてた近所のEくんの姿を再び見たので、
そんなところにも季節の転回を感じたり ^^(蜂や蝶と同種なんかもしれん、あの子は)

庭仕事が一段落してから、自然公園へ。
4時を過ぎてもまだ半袖で、元気のあり余ってるこまめごまめは砂遊びを堪能。
私たち親は庭仕事の疲れで半ば放心状態… ^^;


林の木々はまだ寒々しいというのに、子らは半袖という。

小一時間ほど遊んで、そのままタイ料理を食べにいき、素朴な充実感で帰宅。

こんな日が年に数えるくらいしかないことを知ってるから、誰もがいい気分になる。
お日さまさえ出てれば、万事オーライなんだ、この国では。

0 件のコメント:

コメントを投稿