2014年3月25日火曜日

こども刺繍

4〜6才の低学年クラスで、ワークショップの時間があった。
工作やクッキー作りなどの活動の中から好きなものを選べる。
お手伝いを募集していたので、刺繍のグループのサポートに行ってみることにした。
相手は日本でいうところの幼稚園児。どうやって形にするのか興味津々。



穴のあいた厚めの色画用紙を使う。



毛糸針に細めの毛糸を通して、好きなように刺していく。



できたら、茎の部分(色紙を折ったもの)をホッチキスで付ける。



気ままにざくざく刺す子が多い中、ハッとするほど丁寧に刺している男の子がいた。


最初の説明の際に特に見本があるわけでもないので、完全に彼のオリジナルなのだろう。

家でもやってみたくなったので、材料の厚紙を少しだけ分けてもらった。
縫い物の準備段階として最適。ここからフェルトに進めると良さそう。

1 件のコメント:

  1. わわわ!!すごい細かさ!!この男の子、すっごく気になりますね!!
    おうちでの様子も楽しみにしています^^

    返信削除