2012年11月30日金曜日

目の検査

3歳児健診で目の検査があった。
小さい子なので、例の円の一部が欠けた図形ではなく、絵を見て何か答えるというもの。


言葉のおぼつかない子もいるし、日常使わないようなモチーフもあるかもしれないから、
お家であらかじめ練習しておいて下さい、とお手紙がきていた。
当然オランダ語で返答しないといけないから、父と練習。ふむ、8割方大丈夫そう。

で、ひとつトリッキーな絵柄がありまして…


これ、なーんだ???

ごまめ「…huis(おうち)」 ←こまめの時とまったく同じ答え!
もうね、塔のてっぺんに雲のかかった教会風の建物にしか見えないよね〜。
正解は「鍵」だとな。どこがや!

実際の健診では、ひとっことも口をきかない!と決意したらしいごまめ。
発達度合いを見るための「これできる?」という誘いかけもことごとく無視。
冬休み明けにもう一回来てね〜って言われちゃったよ(汗)
見えてるくせに!
言えるくせに!


それはさておき、文字を認識し始めたようで、わかっているのは今のところ3つ。


「ピタゴラスイッチ」の「ピ」!
カタカナ、しかもマルのついたやつから来るとは思わなんだ。テレビ効果ですな…。


「の」は、こまめにとっても最初の一文字だった。
やっぱりわかりやすい形なのね。あと、よく見かけるし。


「いち と いち!」
ほほう、そうきたか。

こんな具合に、ばっちり見えてはおるのだ。チッ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿