2013年4月23日火曜日

モヤモヤのつづき

(ここに至る前の話はこちら

例のAさんから電話。
「今週いつか、うちの a と遊んでもらえないかな?」
ごまかしじゃなくて本当に予定がいっぱいだったので、「金曜日ならOK」と返事した。
すると、「良かった、助かったわ。実はね…」と事情の説明開始。

週3回の午後勤務の際、aちゃんの預け先を探し中だという。
(その預け先というのも、学童保育ではなく、aちゃんの友人宅なのだが…)
で、Aさん出勤の曜日に aちゃんをうちで預かり、それ以外の曜日にこまめをAさんに託す
という交換条件はどうかしら?…と。

ついにきたか!って感じ。
モヤモヤしないぞ〜!と心に決めていたので、
「今週みたいに、こちらに何も予定がない時はうまくいくけど、他の約束を入れることも
あるし(他の子とも遊ばせたいし)、やらせたいことがあったりするし、いつもいつもと
いうわけにはいかないので、即答はできない」と、思い切って伝えた。

思い切りついでに、「パパさんは迎えに行けないの?」とツッコんでみた。
「もちろん、もちろん行けるのよ、だけどね…。在宅とはいえ勤務時間中だし、
その時間中はあんまり家を空けたくないって。」(代わりに私を使うのはアリなのか?)
「じゃあ、自転車で迎えに行くっていうのは?バスや電車より時間かからないかもよ?」
「そうよね…。相談してみなくちゃ」(してないのかよ、と心の中でツッコミ)
「パパさんの在宅仕事の時間削りたくないなら、学童保育手配するとか…」
「そうよね…。調整しなくちゃよね」(してないのかよ、と(以下略))
「ま、とりあえず、今週金曜日は遊ぼうねってことで。」

…ってな具合。
「時々なら喜んで一緒に遊ばせたい、しかし、そちらのお勤めのための定期的な託児は
お断り」的な雰囲気を醸し出せた。と、思いませんか?どう?どう?
「即答はできない」ってあたりにまだ優柔不断さがにじみ出てるかナ。(笑)
これすなわち「イヤですよ」と取られるか、「前向きに検討中」と取られるか?!
前にも書いたように、子ども同士は仲良く遊べるいいお友達だから、ちょうどいい距離感で
お付き合いは続けてゆきたいんだけどなー。

2 件のコメント:

  1. 前のも読んだけど、お互い仕事しててならともかく
    一方的は嫌だよね。
    いや、仕事してても友人と定期的な約束は面倒だわ。
    だって自分の子供が風邪引いて家にいても
    迎えに行って~なんてことになったら嫌だし。

    とにかく彼女は学童とかに預けたくないんだろうね(金銭的に?)なんとな~く伝わったと思うよ。
    あと数回断れば気づいてくれるんじゃないかな?
    やっぱりまた聞かれたら学童に預けるかパパさんに・・と
    同じ話をしたら分かってくれるよ。頑張れ~!

    返信削除
  2. >ひなさん
    持ちつ持たれつ、お互いに納得した上での取り決めなら問題ないんだろうね。
    仲の良い友達同士だとか、働くもの同士苦楽を分かち合える仲だとか。
    でも、私にとって彼女は「子の親しくしている友達のお母さん」。
    「○曜日は aちゃんを預かる日」みたいに固定しちゃったら、その子だけと
    密な関係にはしばられるようで、なんだかね…。
    世知辛く聞こえるかもしれないけど、彼女がお金を稼いでくるお手伝いを
    こちらは無償でするってことになるわけだし、それもなんだかね。

    でも、断ったら断ったで、罪悪感にさいなまれちゃうよ。
    「ワタシ、心が狭すぎるのかなあ?」…って。
    胸の内に抱え込んで悶々とするよりは、割り切って付き合った方が
    お互い楽なはず、と自分に言い聞かせてます。

    返信削除