2013年4月9日火曜日

新しい幼稚園

今朝、ごまめの次の幼稚園候補の、お試し登園だった。

[こまめの小学校 - - - 家 - - - 幼稚園]という位置関係で、地理的にはむしろデメリット
なのだが、内容が私好みかも…と友人からのタレコミ(笑)があったので、先週のうちに
父とごまめと3人で面談に行ってあった。

お絵描きや工作などの造形活動をはじめ、音楽や演劇などにも力を入れているそうで、
創造力を刺激する楽しそうなプログラムが魅力的。
あえて少人数制を貫いていて、最大でも10人ぐらいにとどめたいとのこと。
これまでの幼稚園のような広々した園庭がないのが残念だが、天気の良い日にはお散歩に
行くこともあるらしいし、室内プログラムがそれほどまでに充実しているなら、小学校に
上がるまでの半年間、習い事にでも通わせるつもりでどうかな…と候補に上がった。

こんなすてきな「作品」が、玄関脇にどーん。


けっこうでかい。少なくとも、ごまめより大きい。
ほかにも多種多様な作品があちこちに飾られてあって、いわゆる幼稚園とはまたちがった
独特の雰囲気。

早速ごまめもかわいい作品を持って帰ってきた。


「春の花」、カップケーキの器を使うなんて、いいアイデア!

同年代の子ども達(今日のお友達は4人)と遊ぶのも楽しかったらしく、迎えに行ったら
開口一番「明日もまた来たい!」だってさ〜。

そうそう、朝、別れ際にもゴネなかった。
なんだかんだで成長してるんだな…と感慨にひたる母。

でも、ゆうべ、夜中に寝言で前の幼稚園の先生の名前を呼んでたね、2回も…。
いきなり「なくなった」なんて、納得できてないにちがいない。
「あたらしいようちえん」に対し、前の幼稚園のことは「ほんとのようちえん」って
呼んでるもんね…。お母ちゃん、やっぱり胸が痛むよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿