2013年5月15日水曜日

苔、グミ、しんどん屋さん

ここ最近の小ネタ集。

雨が降ってしっとりしたので、苔の調子がよろしい。


数年前に南部の森でちょこっと採取して、前庭に移植したもの。
うちの辺りは埋め立て地で歴史が浅く(せいぜい数十年)、森が若いせいもあるのか、
リッパな杉苔にはお目にかかったことがない。
巣作りのために持ち逃げする鳥(コラッ!)にさえ気をつければ、割と丈夫。


グミを作ってみた。


「おえかきグミランド」とかいう工作(?)菓子。
混色の基本も実験できて、一見面白そうだけど、作業が細かすぎ!
こまめごまめには手出しさせず、見学していてもらった。
お味の方は、懐かしい胡散臭さ。駄菓子特有のイチゴ味とかソーダ味とか…☆★


工作といえば、月一の読み聞かせ会で、母の日の工作をした。


「ヒャハハハ!」「………。」


お家でビーチ気分。


なんか勝手に思いついて勝手に脱ぎ始めていた。外は鳥肌ものの肌寒さだったんだけど。


就寝前の読み聞かせに、『窓ぎわのトットちゃん』を始めてみた。
ほとんど絵がないから、こまめはともかく、ごまめにはどうかな〜?と思ったのだが、
案外聞いてるみたいで、ところどころ食いついてくる。

しんどん屋さんって、しんどいみたい。オホ、オホって」と咳き込むマネ。

あ〜そりゃ「チンドン屋さん」なんか知らんよなあ、と思い、動画を探して見せてやる。
興味津々…。音楽といい、格好といい、そりゃ人目を引くための職業だもんな。
こんな面白そうなものを、授業中に、教室から呼び込んだら…。
おそるべし、徹子嬢。

0 件のコメント:

コメントを投稿